エコ先進国ドイツと日本の主婦による意識徹底比較

 

ドイツと日本の主婦によるエコ意識徹底比較
 

20歳から59歳のドイツの主婦208名(子供のいる主婦と子供のいない主婦 各104名)と日本の主婦208名(子供のいる主婦と子供のいない主婦 各104名)を対象に、「家事に対するエコ意識調査」を実施いたしました。

①エコロジーよりもエコノミー重視!「エコ=節約」と考える日本の主婦多数!

日本の主婦、ドイツの主婦共に家事におけるエコ意識は高く、積極的にエコを取り入れた家事を実践していることが分かりました。しかし、エコを取り入れる主な理由として、約6割のドイツの主婦は「環境保全のため」を挙げる一方、約8割の日本の主婦が「節約」と回答。「環境に配慮する」、「自然を守る」というエコ本来の目的において、両国の主婦の意識に差があることが明らかになりました。

②幼少期からの家庭環境の違いが影響か?日本とドイツのエコ意識のギャップ

「エコに関心を持ち始めたのはいつ頃からですか?」という質問に対して、日本の主婦の約7割が25歳以上と回答。
これに対し、ドイツの主婦の約6割が25歳未満で関心を持ち始めたことが分かりました。また、「家事にエコを取り入れたキッカケは?」という質問に対して、日本の主婦は「メディアの影響」と回答した人が最も多く、ドイツの主婦は「家庭環境の影響」を挙げた人が最も多いことから、 ドイツでは幼少の頃からエコに関する知識が身につく環境が整っていることが分かります。

③真のエコ意識が表れる食器洗い。節水だけがエコではない?ドイツの主婦の76%がエコ目線で食器用洗剤をチョイス!

「食器洗いにおいて、具体的にはどのような方法でエコを取り入れていますか?」という質問に対して、日本、ドイツ共に「節水」という回答が最も多く挙がりましたが、ドイツでは2番目(68.3 %)に多く挙がった「環境に配慮した洗剤を使用する」という取り組みに関して、日本の主婦は21.7%しか実践できていないことが分かりました。また、エコ目線で食器用洗剤を選ぶドイツの主婦が勧める食器用洗剤の第1位は『Frosch』であることが明らかになりました。

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【調査概要】
旭化成ホームプロダクツ株式会社
調査方法: インターネット調査
調査対象 : ドイツの主婦 208名(子供のいる主婦と、子供のいない主婦 各104名)
日本の主婦 208名(子供のいる主婦と、子供のいない主婦 各104名)
※質問に応じて、以下2種類に分けています。

 

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