クリストファ野澤さん


古澤巌コンサートスケジュール

蓄音機とSPレコードの。

世界的なコレクション。

自分がエピックからデビューする更に前から、

貴重な珠玉の小品を聴かせて頂いていた。

自分の全ては、野澤コレクションで出来ている(正確には、大津の西村コレクションが最初)。

遥か戦前の。巨匠達が憧れた、そのまた巨匠の生演奏。

蓄音機の録音は、蓄音機を聴く位置で録音する(らしい)。

自分もやっと最近になって、

録音マイクをその位置に。

耳元で弾くバイオリン。

マイクをつけて演奏しなければ、

きっと、ゴリゴリ弾いていただろう…。

野澤さんは、内緒で、

自分と葉加瀬のバンド生ライブの録音を持っていたらしい。

86年の京王デパートのエントランスにて。

葉加瀬、大学一年生だった。

ダンプロジオなんて知らなかった。

ロンドンのアカデミーの図書館で、

丸々一週間入り浸ってコピーしまくった楽譜の山。

船便で、段ボール5箱はあった(その後、図書館立ち入り禁止に)。

それもこれも、

羽田健太郎さんのラジオに出たときに、

プロデューサーの大木さんに、野澤さんの存在を教えてもらってから。

大木さんが何年か前に他界されたのも、今日知った。

時々、思い出して、遊びに行った、野澤さん。

どうしてるかなと想っていた所に、

偲ぶ会の案内が。

ご挨拶もできず、大変申し訳ありませんでした。

感謝の気持ちで一杯。

コレクションは、めでたく芸大へ。

良かった…。

[GARD]スポンサーリンク