モーツアルトの


古澤巌コンサートスケジュール

12日のプログラムで弾くロンド。

子供の頃は、よく皆が弾いていたが、弾いた事は無かった。

87年に、春に「ビンヤードシアター」デビューと、秋に、自分で頼んだオーケストラをバックに、ロンドを初めて弾いたのを覚えている(その年は、その二回しか公演が無かったから)。

それ以来の、ロンド。テーマのフレーズが、何度も繰り返される。

モーツアルトの故郷ザルツ。

その山奥での「ヴェーグ」クラスは、世にも変わった弓の弾き方をしていた。

モーツアルテウム音楽院のヴェーグは、
天才的な、そして超偏屈な爺さん。

学校で彼が教えていたのも凄いが、隣のクラスは、アーノンクール。有り得無い時代。

「違う!音楽が小さい!!」

ヴェーグのレッスン。
楽譜にブスブスと鉛筆を突き刺し、引きちぎらんばかりに怒る怒る。噴火して死ぬんじゃないかと思うほど。

どうすりゃいいかは、こちらはわからない。

「昨日も来て、また何で来たんだ!!出来てないじゃないか!!」

と、怒る。

昨日は、何を言われているのか、わからなかった。でも、今日は何か、解るかも知れないから…、と来てみる。

モーツアルテウムでの「レッスン」はしょっちゅうは無い。時々、3日間行われる。一日3人。希望者は申し出る。

ヴェーグのレッスンには、世界中から、名だたる演奏家から、近所の?誰かさんまでまちまち。50人程のウェイティングをすっ飛ばして裏口入学。

ここに来て、初めて音楽の道に目覚める26才の夏(もちろん仕送り無し)。

それまで無料だった、ドイツやオーストリアの音楽院が、あまりにも日本人とか多すぎて、外国人だけ、有料化になった頃。

それでも、半期5万?だった。安い。

レッスン受け放題。

だから、たまに、生徒が病欠になると、

そこにすかさず入り込む。毎日もぐり込めれば、3回レッスンが受けられる。

8年通ったミルシテインもギトリスも、

あまりにも自分の想像していたバイオリンと違いすぎて理解不能。

なので、ザルツの二年間は、他の生徒のレッスンというレッスンを、全て見た。大袈裟でなく、本当に全て。

自分がレッスンを受けている時は、正直、よく理解できない。

ところが、他人のレッスンを客観的に見ると、

それが下手くそな演奏であれ、ヴェーグの頭の中を覗くには役にたった。

二年もすると、だんだんヴェーグの言う前に、何を言うか当てられる様になって来た。

「極東で、俺の音楽を伝えろよ。」

別れ際に言われた。でも、その後ずっと、

その使い道が無く。

ベルリンフィル・アンサンブルのソロを引き受けなければ、思い出しもしなかった。

ロンドは、12日に。

ロンカプ、ロマンス、チゴイネル、ジャズ、バロック風オリジナルの中から、3曲。

11、12紀尾井、14福銀、16いずみで。

[GARD]スポンサーリンク