飛行機


古澤巌コンサートスケジュール

ベネズエラに行くのに、何故かパリ経由。

パリに朝4時着、トランジット6時間に、カラカスまで9時間。日本往復するほど時間がかかる。

取り合えず、暇だから、歯を磨く。エアフランスの歯ブラシなかなかいい。

歯磨き粉がかわっている。まあ、フランスだしな。
でも相当口の中が気持ち悪い。

なので、念のため、今捨ててしまった小さなチューブを、ゴミ箱から拾い上げ、

その辺にいたお姉さんに聞いてみた。
そしたらなんと、洗顔石鹸。言われてみれば、そんな味がお口いっぱいに広がっている。

まあ石鹸だから、汚れもおちるしな。でも、なんか気持ち悪い。

カラカス行きには、ビックリするほどの、大量の中国の人達が乗っている。

何しに行くのかな?エンジェル・フォールでも見に行くのかな?でも、観光客っぽくないし。

僕の隣にも、「史上最強のカラテ」の大山増達みたいな中国人のアニキが、全て漢字の本を読んでいる。

偉いな。しかし、でかいなこの人。

長いフライトの間には、電動シートをマッサージチェアのように、自在に動かせるのは有り難い。

けっこう寝そべって、長い間映画をみてたしね。

たまには身体を起こそう、ってわけで、スイッチを押したら、あれ、動かない。

ぐいぐい他のありとあらゆる方向のスイッチを押しても動かない。

真っ暗な中、呑んだくれながら映画三昧の、至福の時間ではあるので、まあ、いいや、と諦めた。

ところが、ふと気付くと、暗闇に浮かぶ、隣の中国人の、ニコニコ顔が。

あっ!自分のブランケットで、自分の椅子のボタンが隠れてた。

さっきから暗闇の中で押しまくってたボタンは、あんたの?(Oh!come on Bach!)

ゴメンね〜。

[GARD]スポンサーリンク