今夜は、銀座で、はたけやま会。
担当は2曲だけなので、鏡に向かって練習。
久しぶりに弾くと、身体が新鮮。
さて、何故かバッハのお稽古。
無伴奏の曲。バイオリン用には、6曲ある。
その昔、練習曲だと思われていた…
…練習曲じゃ無いんかい?左手の。
独りで弾ける。伴奏いらない。
アルペジオと重音、跳躍の展開が、
整然と。様々なパターンを見せてくれる。
メロディ、あんまり無い。
メニューインも、随分とアナリーゼしたらしい。
今更、自分が言うのは、いかがなものか。ですが。
よくわからない曲。正直。
だった。
当時は、肩当てはおろか、顎当てすら無い。
っつー事は、
左手で持ったまま、弾くはず。
ミルシテインがよく、やって見せたように。
不可解。
自分の技術では、まだまだシフトが限られる。
第一、左手で持ったまま、書いてある音を取りに行くと。
?こんな指使いで弾くんかい!とか。
届かなかったり。
でも。
いちいち、正確な音程を、曲が指示してくる。通奏低音無しでも、聞こえてくるように…。
あんなことや、こんなこと、あらゆるパターンを集めてある。
左手で掴んだまま弾こうとすると、
ほとんど弾けない。全く出来ない場所もある。
子供の頃から、コンクールの課題だったバッハ。
何で今時の曲の様に、メロが無いのか、不思議だった。
当然、理解不能。
HATSでpops始めて10年。読めないコード譜と格闘が続く。
だからか?メロが無くても、楽しくなってきたのは事実。
バッハの展開と発想。トランスのトリック。
その構築力が凄まじい。
そして。
これは練習曲だ! 理由は。
独りで練習しながら、萌える。
普通は、独りでは、あり得ない…。伴奏があって、初めて曲が成立するので。
後に、パガニーニは、練習曲を24曲作った。更にオペラなメロ満載で。
パガニーニは、バッハの素晴らしさがわかるんだろう。
バイオリンが好きで。
バイオリンを弾けるようになりたい。
でも、練習が…
それなら、これを。
顎に挟まず、弾いてみい。と。
キツいけど、楽しめる。
[GARD]スポンサーリンク