原点回帰-太宰治

当ページのリンクには広告が含まれています。

ベランダから撮影した、2018年9月24日、中秋の名月。でも満月は9月25日です。

満月。。。どんな歌詞だったっけ。

青にしてみたら・・・。「文豪ストレイドッグス」みたい。と、思ってYOUTUBEで探したら本当に青い月が。

【Amazon.co.jp限定特典】 文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)
2018年11月28日発売 ▶詳細お求めはこちら

芥川龍之介が太宰治に(恋?)焦がれるという、現実とは逆設定なのがツボでした。
そういえば、以前、株式会社ユニマットの美術館のミュージアムショップの立ち上げと運営をしていた時に、アルバイトで来てくれていた女子大生、島津さんは、太宰治のひ孫でした。すごく素直でかわいらしく、線の細い子です。

「太宰作品は、全部読んだの?」と聞いたところ、
「読んでいないです。この人の血が流れてるとか、思いたくないんで。」
と、言っていました。

“そうだよね。”とも、“そんなの関係ないよ”とも言えず、黙ってしまいました。
他人だから「敬愛する作家です!」とか、「神です!」なんて、簡単に言えることで、親族だったらと思うと、かなりヘビーな人柄だものね。

太宰治が入水心中した三鷹の玉川上水には、今でも、私のひいおじいちゃん?ひいひいおじいちゃん?(世襲なのでみんな同じ名前)の渡邊萬助さんかかけた橋、萬助橋(万助橋)があります。太宰さんが住んでいた場所も、亡くなった場所も、うちの先祖の土地なのです。まあ、森鴎外も住んでいましたけどね。スタジオジブリのある三鷹の森も、井の頭公園も、もとは万助さんの土地でした。【男一匹ガキ大将】の戸川万吉のモデルが万助さんだというのは本当でしょうか??

ある日、彼女から「渡辺さんが好きそうだと思って!ダビングしてきました!」とニコニコしながら渡された曲は、

「バンドネオンの豹(ジャガー)」あがた森魚 と、スウェーデンの「狼の声」を多重録音して作られたプログレのアルバム。

確かに、カラオケで、どうしても何かを歌わなければならない時には「赤色エレジー」を歌っていましたが、その話を彼女にはしたことはなく。

なんで解ったんだい?

やはり、君も異能力者だったんだね。

怪奇ひしめくこの街の 変人揃いの探偵社
これより始まる怪奇譚 これが先触れ前兆し

何となく中秋の名月の写真を撮ったことから、ここにたどり着いたわけで。すべては、無意識に流されている事です。

さて、その先は。


赤くしてみたら・・・。「東京喰種:re」みたい。と、思ってYOUTUBEで探したら本当に赤い月が(汗)。これって「シンクロニティ」でしょうか。アニメの最終章。やっと始まるか。

ヤーマンで販売されている「メディリフト」と言う、リフトアップ専用の美顔器があるのですが、これを一目見た時から欲しくて欲しくて。。。

趣味と実益を兼ねられるかと。

本当にリフトアップされたい方はこちへどうぞ。


関連記事:「東京喰種トーキョーグール:re」10月9日放送開始!新情報解禁!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次