パリ2024 オリンピック開会式の芸術監督であり舞台演出家でもあるトーマ・ジョリーの指揮によるこのユニークな祝典は、光の都パリの中心を高揚させる12の夢のようなタブローを通して語られました。どの瞬間も女性と女性の強さを称え、エンパワーメント、自由、自己主張といった、メゾンとクリエイティブ ディレクターのマリア・グラツィア・キウリ*が大切にしている価値観を表現しています。この魔法を実現するために、モンテーニュ通り30番地のアトリエは数千時間を費やしました。
レディー・ガガと、彼女の10人のダンサーが同じディオールの衣装を身に纏い、創設者クリスチャン・ディオールが当時バレエの衣装をデザインしていたジジ・ジャンメールとローラン・プティのカルト的な振付へのオマージュである、アイコニックな”Mon Truc en Plumes”のフレンチ キャバレーの精神への現代的なオマージュであり、1946年にパリの中心で創設して以来、ディオール メゾンが紡いできた芸術でもあります。
アヤ・ナカムラは6人のダンサーとともにパフォーマンスを行いました。ディオールの伝説的な色であるゴールドの輝きによって拡大された、この特別なクリエイションのために、何千枚もの羽毛が、まるで第二の皮膚のように、手作業で一枚一枚丹念に配置されました。
世界的スターのセリーヌ・ディオンは、エッフェル塔の2階で、何千ものビーズできらめき、500メートルを超えるフリンジで飾られた魅惑的なドレスで、純粋かつ壮大なフィナーレを飾りました。ディオールメゾンのはかり知れない刺繍技術を反映した芸術品そのものであるこの作品は、動きに合わせて詩的に振動し、まるで生命を宿しているかのようでした。
©AFP
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