40~60代男性の5割強が『美容に関心あり、対処法がわからない』

lgf01a201409092200

男性の化粧品購入の実態と美容に関する意識調査

40~60代男性の5割強が『美容に関心あり』!
美容で気になっていることは多いが、『対処法がわからない』

近年、男女の性差意識が薄れ商品の“ボーダレス化”が進行するなか、男性消費者の美容意識が向上し、女性向けに開発された商品を男性が使用する傾向もみられる。そこで、このような社会変化のなかで男性の化粧品購入や美容意識について、特に40~60代の男性に注目してその実態を調査・分析した。さらに、一定金額以上のスキンケア化粧品を購入している層を「市場牽引者」としてフォーカスし、その特性の一端を探った。

・スキンケア化粧品の年間購入金額が2000円未満と2000円~5000円未満の男性が最もよく購入しているスキンケア商品は「洗顔料」、次いで「メンズスキンケア商品」。5000円以上の男性を対比してみると「化粧水」「美容液」「栄養クリーム」「乳液」の金額構成比の割合が高く、費用の差にみる美容意識の違いが最も顕著に表れています。

40~60代男性の5割強が美容に関心をもっている。

・自分の外見で気になっていることのTOP3は「髪の毛が少ない」(35.1%)、「白髪が多い」(34.8%)「口臭」(29.2%)

・気になっていることのうち『対処方法がわからない』ため対処していないことは、「毛穴が目立つ」(86.2%)、「くまが目立つ」(93.9%)、「ニキビ・吹き出物が出やすい」(75.3%)、「シミ・ソバカスがある」(87.5%)、「たるみが目立つ」(88.2%)、「むくみ」(87.8%)、「背中のニキビ・吹き出物」(89.8%)、「髪にハリ・こしがない」(78.6%)

・スキンケアに期待する効果は、「清潔感を与える」(44.5%)が最も多く、「健康的にみえる」(32.3%)、「身だしなみが整う」(31.3%)、「若々しくみえる」(30.8%)が上位を占める。一方、年間購入金額5000円以上の男性は、上記に加えて「老化を遅らせる」(32.7%)、「現状を維持できる」(28.6%)の割合が高い。

・商品を選ぶ際に最も重視するのは「効果が高いこと」(51.3%)、「自分の肌に合っていること」(49.5%)、「価格が安いこと」(49.2%)。「男性用であること」を重視する人は14.1%と低い。

男性の化粧品購入傾向

1)誰が買っているのか?
年代別のスキンケア化粧品購入状況を確認すると、20代の購入率が最も高く、年代が上がるに従って低くなる傾向が見られる。購入者当りの年間購入金額も20代が最も高いが、40代以上をみると年代が上がるにつれて高くなっている。

2)購入傾向はどうなっているのか?
40~60代のスキンケア購入金額分布を見ると、スキンケア化粧品を購入している人の中で年間5000円以上購入している人は全体の7.6%で、この層が購入金額の43.7%を占めている。

3)どのようなスキンケア化粧品を買っているのか?
購入カテゴリーをみてみると、スキンケア化粧品の年間購入金額が2000円未満と2000円~5000円未満の男性が最もよく購入しているのは洗顔料であり、次いでメンズスキンケア商品、化粧水となっており、「メンズ(男性用)」として販売されている商品の中から各スキンケアカテゴリーを選択・購買・使用している様子がうかがえる。 一方、年間購入金額が5000円以上の男性は化粧水(21.0%)、美容液(15.0%)、メンズスキンケア商品(11.3%)、栄養クリーム(9.6%)、乳液(8.0%)と女性顔負けのラインナップでケアをしていることがわかった。また、メンズスキンケア商品よりも女性向けの化粧水、美容液の割合が高いことから、男性用、女性用にこだわらず、各スキンケアカテゴリーの中から各商品を見極めたうえで購入していると思われる。

調査方法 :インターネット調査
調査対象者 :全国のSCI-personalモニター 40~69歳の男性

40~60代の男性のエイジングケア おススメ商品

老け顔の原因、「目の下」と「ほうれい線」を素早くケア!
刺すプロテオグリカン「ハーリス モイストパッチ」
ヒアルロン酸の約20倍以上のパワーの プロテオグリカンを配合したシワ対策NO.1のニードルパッチ。寝ている間に目元・口元のエイジングケアができます。

 

おススメのメンズ スキンケアシリーズ

話題のメンズスキンケアシリーズ
メンズオールインワン化粧水【トリムクール】
男性用たるみ引き上げミスト 『ハリシュ』男性の気になる目元に!刺すプロテオグリカン
メンズコスメ業界初の成分配合!【HOLO BELL】医薬部外品『ピールショット』
ニキビ跡で本気でお悩みの男性へ5つの発酵菌ケア【オイズPBジェル】
シルバーウォッシュジェル深剃り後悩みに「エピナイザーゼロ」
男のプラセンタ化粧品
メンズスキンケアのバルクオム
オトコ肌を潤す【HOLO BELL】【ダンディハウス】
MONOVO オールインワンジェルいちご鼻に【メンズクレアラン】
【NULL フェイスローション】【NULLオールインワンミスト】
【 NULLフェイスウォッシュ】
【NULLBBクリーム】
ライースリペア   DUOクレンジングバーム

特集記事


初回限定特典・お得なコスメ一覧へ

商品レビュー

スタッフがお試し!商品レビュー

紫外線対策

紫外線対対策におススメのスキンケア

ダイエット

体脂肪・内脂肪・セルライト対策

美顔器特集

エイジングケアのマストアイテム★おススメ美顔器

乾燥肌・敏感肌

乾燥肌・敏感肌対策とスキンケア

目元のクマ・シワ対策とスキンケア

目元のクマ・シワ対策とスキンケア

ほうれい線

ほうれい線・ブルドックライン対策とスキンケア

毛穴・角質対策

毛穴の開き・黒ずみ・角質ケア対策とスキンケア

ニキビケア

繰り返す大人ニキビ対策とスキンケア

免疫力UP

免疫力UPは腸内環境の改善が7割!

おうちグルメ

話題の調理家電・レシピ

メンズスキンケア特集

男性用スキンケア・ヘアケアおススメ商品

話題の美術館・博物館

話題の美術館・博物館特集

facebook twitter pintent twitter

ピックアップ記事

  1. ジェリークレンジング洗顔【4U care】

セレブスタイルジャパン・マーケット

インテリア

インテリア雑貨

テーブルウェアー

ページ上部へ戻る