ウィンターパーティー。
時間があったので、実験。ありったけのスピーカーを出してもらって、音作り。10基はあった。
PAの音は、スピーカーから音が出ている。当たり前だけれど、それが不快の原因。
演奏もそうだ。弾いているようでは、音が届かない。
成る程。
ピアノに負けまいと楽器を強く弾き、音量を出そうとすると、音は壊れる。
ピアノの中に、自分の音がいると、一見、ボリュームが足りなさそうにも感じるが、大丈夫。逆にね。
スピーカーの音を、客席にはぎりぎり、届かない音量で出してみる。
それまで、舞台の両サイドにあったスピーカーは、ステージの一番奥へ。
スピーカー同士の音が、ホールの響きと混ざり合うポイントを探していく。
何故今まで、この作業に気が付かなかったのか?
クラシックホールの響きを知っているなら、自分で作ればいいではないか。
リバーブ(エコー)無し、自分の楽器で、「リバーブ(余韻)」は作る。
だから優しい音になる。
「昨日より、とっても弾きやすくなりました。」
メンバーも、格段にノリノリのプレイをしている。
これなら、響かない大ホールも、もっと良くなる。必ず。
ありがとう、大泉のスタッフの皆さん。
朝からユサユサ揺れたけれど、無事終了。
コンサート中に揺れないでくれて、ありがとう。
[GARD]スポンサーリンク