クライスラーの弓の毛に。
松ヤニが、先半分だけについていたそうな。
先半分…。ミルシテインも、「全弓使うのは、オケのロングトーン位だ。」と言ってたが。
弓は、先が1番強い。木から毛までの幅があるから。
(まあ、元も幅はあるけど使わないらしく。)
昔、ギトリスが。
弓先を弦にあて、つまり腕を伸ばした状態で、
どれだけ腕の重さを使うか?を見せてくれた時。
たまげた!弓の中程が、
弓の毛を通過して、大げさで無く、更に5センチ程も反対側に湾曲!
折れないん?そんな馬鹿力で?
「力入れるんじゃない、腕の重さだ。」
???あの頃は、ハーッ
何にもわからんかった。
確かに、昔の秤の原理で、
腕を伸ばせば、重さが生まれる。
曲げた分だけ、軽くなる…。
だから、先なのか。しかし。
外国人の、あの強靱な指がなければ、支えられんかも。
左利きなので。右のトレーニングに居合を20年やった。
日本刀も、弓の様に反っている。
右も人差し指の指球…。棒状の物は、同じなのかも。
チェロの弓は、バイオリンの弓より、はるかに硬い。
「先」の部分が沢山ある(感じが好き)。
秤の原理で、腕を伸ばし、
重い弓を短く使う。バットを短く使うのと同じで、
軽くなるから。
昔誰かが、
「右手は芸術家、左手は職人」と言ったそうな。
確かに。音楽を奏でるのは、右手。
左利きなので、やめろと言われた。確かに右は、何も感じ無い。歯も磨けず、ケツもふけず、雨にも負けず、風にも負けず..。
ペンと箸だけ右に直され。
人の3倍努力しなさいと。
でもね、
どっちかと言うと、
左手をミスった時しか、
ミスって言わなく無いか?
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