高橋悠治作品


古澤巌コンサートスケジュール

クラシックの世界で、

作曲家と共に、リアルタイムで演奏を体験出来る機会は、

滅多にない。

偉大な作曲家達の、実演の録音も、

ラフマニノフ位しか聞いたことがない。

ましてや、現代の作品ともなると、

難解な上に、

演奏は、奏者に任せるケースが多いらしく。

茅野で再演を果たした、

高橋悠治のモノオペラ。

竹田恵子さんが一人だけで演じる。しかも、暗譜。

流石、こんにゃく座の女王。

何度も何度も、

フルパワーのリハーサルをこなし、

涼しい顔。

そして、日本語の歌詞が、

芝居の如く聴こえてくる。ハッキリと…。

宮沢賢治や、落語の芝浜に、

高橋悠治が曲を。

言葉と、音。音と、言葉。

子供の頃から、

贅沢にも共演の機会を得、

そして通った、

高橋悠治のステージ。

勿論、たぶん、

何も理解出来てはいないとおもう。

こうして、悠治作品に生で触れることで、

今まで感じなかった、

「音」やリズム、

そして、

その中から生まれる、

絶妙な「テンポ」が、

実は、当たり前の事だったけれど、

人の「心」と共に有る、

何度演奏しても、

だからこそ、

あまりに新鮮に感じる「音」と共に、

いられた経験は忘れない。

高橋悠治さん、ありがとうございます。

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