先日の続き。暇がないと出来ないので。
練習は、しない。理由は、
何をどう練習したらいいか、わからないから。
モーツァルテウムのヴェーグのクラスでは、「ローデ」について、多少、語られたりはしたが。
練習曲により、基礎力を身につける。過去の偉人達が、親切に。
でも。
いったい何のための練習なのか解っていなければ、たぶん、練習になっていない。
ヴェーグは、よくフィンがリング10度をやって見せた。
巨漢。1と3の指で10度を取り、次の音を2と4で。
届く?1stポジションでも、手首がネックに吸い付く。
但し、取ってみると解るが、親指の位置が、全く変わる。
幼い頃から、出来もしない曲を、無理矢理弾いていたら、手首に突起が。それも両手に。
手を着こうとすると痛い。
治療に通ったり。でも。
40頃に、カリブの音楽祭で遇った、バイオリン弾きの彼女に、
「そんな手首じゃ音程が安定しないよ。」と言われ。
直した。
つまり、取る音によっては、手首を出したりしていた。するよね?ダメだと言われた事も無く。
では、手首を出さずに、弾き通せるのか?
何時の間にか、手首治ってる。腱鞘炎にもならない。
なので、石神山ミュージックキャンプでは、子供達に、手首を教える。
教えたからには自分でもやってみると。
oh! muzukasiidesu!
そんなもんだが。
そうやって、バッハをあらためて弾くと。
いちいち、音程を外さないように、前の和音から次の和音に、ガイドになる音を残してくれている。
3と4の指を使う重音は、まだまだ押さえ込めないが。
左手そのものが「動かずに」和音を掴んで。
ちょっと、つりそうだけど。
これが出来たら、インテンポで行けるかも。
高速で。
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