メンズスキンケア40~60代男性の5割強が『美容に関心あり』美容で気になっていることは多いが、『対処法がわからない』。近年、男女の性差意識が薄れ商品の“ボーダレス化”が進行するなか、男性消費者の美容意識が向上し、女性向けに開発された商品を男性が使用する傾向もみられています。
そこで、このような社会変化のなかで男性の化粧品購入や美容意識について、特に40~60代の男性に注目してその実態を調査・分析しました。さらに、一定金額以上のスキンケア化粧品を購入している層を「市場牽引者」としてフォーカスし、その特性の一端を探りました。
メンズスキンケア 傾向
購入している価格帯とアイテム
メンズスキンケア化粧品の1品あたりの購入金額5000円未満
最もよく購入しているスキンケア商品は「洗顔料」
メンズスキンケア化粧品の1品あたりの購入金額5000円以上
「化粧水」「美容液」「栄養クリーム」「乳液」
金額構成比の割合が高く、費用の差にみる美容意識の違いが最も顕著に表れています。
40~60代男性の5割強が美容に関心をもっている。
自分の外見で気になっていることTOP3
- 「髪の毛が少ない」(35.1%)
- 「白髪が多い」(34.8%)
- 「口臭」(29.2%)
気になっているが『対処方法がわからない』ため対処していないこと
- 「くまが目立つ」(93.9%)
- 「背中のニキビ・吹き出物」(89.8%)
- 「シミ・ソバカスがある」(87.5%)
- 「たるみが目立つ」(88.2%)
- 「毛穴が目立つ」(86.2%)
メンズスキンケアに期待する効果
- 「清潔感を与える」(44.5%)
- 「健康的にみえる」(32.3%)
- 「身だしなみが整う」(31.3%)
- 「若々しくみえる」(30.8%)
年間購入金額5000円以上の男性は、上記に加えて「老化を遅らせる」(32.7%)、「現状を維持できる」(28.6%)の割合が高いという結果に。
スキンケア商品を選ぶ際に最も重視すること
- 「効果が高いこと」(51.3%)
- 「自分の肌に合っていること」(49.5%)
- 「価格が手ごろ」(49.2%)
「男性用であること」を重視する人は14.1%と低く、中には、男性用スキンケア特有の香りが苦手という意見も。
男性の化粧品購入傾向
誰が買っているのか?
年代別のスキンケア化粧品購入状況を確認すると、20代の購入率が最も高く、年代が上がるに従って低くなる傾向が見られます。購入者当りの年間購入金額も20代が最も高く、40代以上をみると年代が上がるにつれて商品1品あたりの単価は高くなっている。
購入傾向は?
40~60代のスキンケア購入金額分布を見ると、スキンケア化粧品を購入している人の中で年間5000円以上購入している人は全体の7.6%で、この層が購入金額の43.7%を占めている。
どのようなスキンケア化粧品を買っているのか?
購入カテゴリーをみてみると、スキンケア化粧品の年間購入金額が2000円未満と、2000円~5000円未満の男性が最もよく購入しているのは洗顔料であり、次いでメンズスキンケア商品、化粧水となっており、「メンズ(男性用)」として販売されている商品の中から各スキンケアカテゴリーを選択・購買・使用している様子がうかがえる。
一方、年間購入金額が5000円以上の男性は化粧水(21.0%)、美容液(15.0%)、メンズスキンケア商品(11.3%)、栄養クリーム(9.6%)、乳液(8.0%)と女性顔負けのラインナップでケアをしていることがわかった。
また、メンズスキンケア商品よりも女性向けの化粧水、美容液の割合が高いことから、男性用、女性用にこだわらず、各スキンケアカテゴリーの中から各商品を見極めたうえで購入していると思われる。
調査方法 :インターネット調査
調査対象者 :全国のSCI-personalモニター 40~69歳の男性
40~60代の男性のエイジングケア おススメ商品
何から試したら良いのかわからない!そんな方はまずトライアルサイズで試してみましょう。
スキンケアは、<乾燥肌対策><小じわ対策><肌荒れ対策>は必須項目なので、どのブランドの商品でもそれなりに改善はできます。
ただし、お悩みの深いエイジングケア世代では、自社に研究所をもち、しっかりとしたエビデンスのあるブランドがおすすめです。
お試しセットは、初回限定の特別価格・送料無料なので、まずは色々な商品を試してみましょう。テクスチャーや香りなど、自分好みのメーカーが見つかります。出張や旅行用にも便利です。
トライアルセットはあくまでも基本のステップなので、年齢層によってアイクリームや、美白美容液などをプラスしましょう。
40代男性からの肌悩みに多い、しわ・たるみ・シミ・くすみに
ナールスピュア
ナールスゲン推奨濃度+ヒト幹細胞培養液+3種のビタミンC+ナイアシンアミド+プロテオグリカン+NMF+CICA配合のブースター化粧水です。毛穴ケアに有効なビタミンC 誘導体は乾燥を引き起こしやすく、敏感肌の方は注意が必要でしたが、ナールスピュアに配合されている最新のビタミンC誘導体(3-ラウリルグリセリルアスコルビン酸)はセラミドを増やす機能があるため、乾燥を防ぎながらエイジングケア・毛穴開きケアができます。
オルビス ミスター
オルビスミスター お買い得・おすすめ度★★★★
カサつき・ベタつき・肌荒れに。タフに生きるあなたを支えるオルビス発のメンズスキンケア「ORBIS Mr.」
オルビス渾身のメンズスキンケアシリーズ、『オルビス ミスター』は、男性の肌悩みに多い、脂性肌+乾燥肌+くすみを総合的にケアできる、おすすめの商品です。リニューアルしたオルビス ミスターは、男性のなりたい印象で上位を占める「清潔感」「爽やかさ」「若々しさ」の印象と肌の関わりを科学的に検証し、「ハリツヤケア」にアプローチする成分を配合、ポジティブな光をまとったような肌に導きます。皮脂テカリも乾燥肌も3Stepの簡単ケア!
ライースリペア
ライースリペア お買い得・おすすめ度★★★★★
しわ・しみ・くすみ・乾燥肌・毛穴開き・たるみ と、エイジングケアを一通りケアできるお試しセットです。
お米から抽出したセラミドスキンケアは多く販売されていますが、ライースリペアは、肌にとって重要なセラミドの生成を促し、皮膚水分保持能を「改善※」する効果が認められた世界で唯一の成分ライスパワー®No.11高配合のスキンケアシリーズです。
足りないセラミドを補いつつ、自分のセラミドを作る力も高める、自給型は、ライスパワー®No.11のスキンケアだけです。
脂性肌でお悩みの男性からのリクエストにも、おすすめしているシリーズです。
アテニア アイクリーム「 アイリンクルセラム」
目元のしわ・たるみ改善アイクリーム、アテニア「アイリンクルセラム」120回分+ドレスリフト・ハリ体験スキンケアセット14日分1.527円(税込)、さらに目元のツボ押しシートがついて、初回限定お試し3.740円(税込)送料無料!さらに、メルマガ登録で スキンクリアクレンズオイルもプレゼント中!
男女ともにアイクリームのおすすめは、アテニア アイクリーム「 アイリンクルセラム」!シワ改善効果が認められた有効成分”ナイアシンアミド”配合のアイクリーム(医薬部外品)です。
コスパ最強!ハイグレードのアイクリームが安価で購入できるだけでなく、ローション14日分、選べるサンプルも付属されているので、買って損はありません。
大人男性向けエイジングケアブランド【Figo(フィーゴ)】
加齢に伴う乾燥、そして乾燥からくる肌のテカリが気になる40代以上の男性に向けた商品です。 エイジングケアに特化した化粧水、美容液、マルチ美容クリームと洗顔の4商品を販売しています。
薄毛・白髪でお悩みの方に!
イギリス発 美容機器 CurrentBody Skin LED
CurrentBody(カレントボディ)は、イギリス発・世界のセレブ愛用の美容機器メーカーです。多くのハリウッド俳優が使用していることでも知られています。
CurrentBody Skin LEDは、Men’s Health誌で「髪のダメージに最適な育毛機器」第1位にランクインした、毎日10分間かぶるだけでヘアケアための自然なセルラーLED光療法トリートメントが行える、頭皮・頭髪ケアデバイスです。
120個のLED電球が18J/cm²の正確な赤色の波長(640nm)を供給。効果的に頭皮を刺激し、約16週間後目に見える効果が期待できます。使用者の100%4か月間の返金保証つきなので、
継続することでより効果を実感いただけます。
0-4週間: 毛髪環境を整えます。
4-8週間: より健康的な地肌へと導きます。
12-16週間: 頭皮をトリートメントし、より良い頭皮環境を育てます。
16週間以降: デバイスの継続使用で地肌の内側からじっくりと頭皮環境を整えます。
内蔵のBluetooth対応ヘッドフォンで、音楽やポッドキャストを楽しめます。
商品詳細
サイズ
・ミディアム (頭囲: 54 – 58.7cm)
H 205mm x W 249mm x D 220mm
・ラージ (頭囲: 59.7- 63.5cm)
H 223mm x W 295mm x D 240mm